2013年1月26日土曜日

明日は横浜大会見学!



はじめまして、コーヘーです。

最近、競技かるた(百人一首)というものに首を突っ込みました。
きっかけは単純で、友人に勧められた漫画「ちはやふる」に影響されたからです。
それはもうどっぷりと。
そして百首暗記し、「初心者としてこれからかるたの道を目指していこう!」という成長日記的なものが、このブログの目的です。
同じような方もそうでない方も、一緒に強くなっていきましょう。

*かるたにはまった経緯
1.去年(2012年)の11月半ばに読み始め、
2.イカン…面白い、と夢中になり、
3.「これは自分も覚えながら読んだらもっと面白いんじゃないか…?」と思い、少しずつ覚え始めたのが12月下旬。
4.15巻あたりに手を伸ばす頃「ここから先は百首全部覚えたら読み始めよう」と決意し、身を入れて覚え始める。
5.12月中旬、気合いで決まり字と下の句の繋がりを全て暗記し、晴れて19巻まで購入。

なので、覚え始めたのは去年12月頃になります。
今は百首全部、決まり字と下の句の繋がりは暗記している状態です。
どうせなら覚え始めるところから始めればよかったんですが、当時はここまで熱が続くとは思ってなかったんですよ。



こんなところで経緯は置いておいて、
今の目標:次の東京周辺のE級の試合にエントリーする(5月くらい…?)
明日の予定:横浜大会を見学しに行く

初の公式戦見学…!ワクワクが止まらない。昨日から鼻水も止まらない。
見学の目的その一: 礼儀作法など細かい所作を学ぶ
見学の目的その二: 目指すE級の試合に向けてD級の試合を中心に偵察する。スピード感等。

ちなみに、今はアニメのちはやふるにもハマってます。
千早の声が生き生きしてていい。
ただ女性キャラはしのぶちゃん推し。

とりあえず第一発目はこんなところで。



------現在のステータス------
階級:E級(試合経験なし)
流し:03:30
所属:なし
かるた暦:約1ヶ月半
----------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿