2013年4月27日土曜日

最強の語感

前回、語感の話をしました。まあ、あまり語感という感じの話でもなかったんですけど。

そこで今回は改めて語感の話。
なんとなく好きな語感とか気になる語感ってありますよね。
たとえば百人一首だとやっぱり気になるのが「まにまに」だったりする人も多いんじゃないでしょうか。

まにまに。

なんかいいですよね。


ちなみに僕は「美女木ジャンクション」が好きです。
なんかこう、シューティングゲームで敵をまとめて10体くらい倒した時みたいな達成感と爽快感があります。
ビジョギジャンクション。
いやあたまらない。


ところで、キロ・メガ・ギガ・テラって単位ありますよね。
パソコンを多少使ったりする人なら聞き慣れた言葉だと思います。
僕はこれにも特別なイメージを持っています。

漫画「ドラゴンボール」に出てくるあのフリーザ様。
あれに通ずるものがあります。

まずキロ。
なんか強そう。そして攻撃的な響き。でもまだ落ち着きがある。
フリーザでいうと第一形態。


次にメガ。
やばい。さらに一回り強くなっちゃった感。
ビビッビビッとかいう稲妻発してそう。超攻撃的。
フリーザでいうと第二形態。




その次、ギガ。
もうやばい。手がつけられない。
語感がやばい。カ行の濁音連続使用。格が違う。
やばいしか出てこなくて僕の語彙力もやばい。
フリーザでいうと第三形態。




最後、テラ。
なんというか、最強の域を超えて逆にスッキリしちゃった感。
語感の流れからみると一見拍子抜けだが、それまでの最強っぷりを知っているとその落ち着きが恐ろしさに変わる。
無駄なものを一切削ぎ落とした最強の姿。
フリーザでいうともちろん最終形態。




まあこのあと単位はペタ、エクサ、ゼタ、ヨタと続くわけですが、そこは割愛します。
ちなみにこの話を職場の先輩に熱弁したら引かれました。
とうとう明日28日は初大会となるさがみ野大会ですが、ろくに練習出来ていません。
当日試合中に居眠りをしないことだけを祈るのみ。

2 件のコメント:

  1. なんだか、納得してしまいました。

    返信削除
  2. >Tさん
    コメントありがとうございます!
    初めてコメント頂きました(´;ω;`)そして共感者現る。
    やっぱりメガ、ギガ、テラってパワーアップ感ありますよね。
    濁音や半濁音、F音など色々要素が絡み合ってイメージがはまるんだと思いますが、面白いですね。

    返信削除